追突事故に遭い、首〜肩にかけての痛み(むちうち症状)と動きの制限を訴え来院

men.JPGS・Mさん 51歳 男性 ※家族の紹介にて来院

<来院理由>

約1週間前、停車中に後ろから追突され、頚部を負傷。事故後、すぐに病院にいき、頸椎捻挫と診断。湿布を処方され、貼布しながら様子をみていたが、痛みが引かず、頭痛と首の動きがしだいに制限され、日常生活にも支障が出てきたとのことで来院。

 

<症状・所見>

所見時の段階でかなりの疼痛を訴えられ、顔面苦悶および頚部逃避姿勢(いたみのために肩をすくめる姿勢)を見受けました。

痛みの場所も急性症状と頚部交感神経の過活動が原因とも思える、圧痛部が不特定であり、首から背中にかけて散在しており、筋肉の緊張もかなり高い状況でした。

首の動きの確認は疼痛が強度であるため特定不能。その中でもとくに回旋時(ひねる動き)に痛みを強くかんじておりました。

また、軽度のめまいも訴えられており、事故直後よりも現在の方がふらつき感がきついともおっしゃっております。

このことよりむちうち症状による頸椎の捻挫と周りを支えている軟部組織(靭帯や筋肉)や交感神経にも目を置きながら施術を行っていきました。

 

*むちうち症状とは

くびがむち(鞭)のようにしなり、それにつれて重い頭部が振られるためにおこるくびの骨(頸椎(けいつい))や関節、靭帯の損傷です。

人間は、普段、予測できる衝撃に対しては筋肉を緊張させるなどして備えます。

ところが、交通事故のような予期しない衝撃には、まったくの無防備な状態になり、腰や、首が可動域を超えた動きをしてしまいます。

たとえ軽い交通事故だったとしても、胸部や上背部(背中の上のほう)、前頸部(首の前のほう)、後頭部(頭のうしろ側、少し下のほう)が、無防備の状態のまま、過度に後ろに反らされてしまう(伸展させる)ことでむち打ち症へとつながります。

それによって頸椎(首)や腰部の筋肉や靭帯などが傷つけられ、痛みなどの様々な症状がでてしまいます。

  

<治療方針・計画>

S・Mさんの場合、頸椎捻挫の中でも軽度にバレ・リーウー型(後頭部やうなじの痛みとともに、めまい、耳鳴り、疲れ目、顔・腕・のどの知覚異常、声がれ、胸が締めつけられるような感じなどの症状をともなうタイプ)

であると考えられるため、まずは頚部を安静に保つよう指導させていただいております。

これはやみくもにマッサージや首を動かすとかえって交感神経を興奮させたり、損傷部にダメージがでることを避けたいとの判断からです。

まずは疼痛の除去を目的とした施術を行っていきたいと思います。

  

施術当日

消炎鎮痛クリームを塗布しながら頚部から背中にかけて手技治療を施します。このときは筋肉の線維に沿って平行に指を入れ、交感神経の過反射をおこさないよう慎重に行っていきます。

手技終了後は少し熱をもつために軽度のアイシングを行い、最後にテーピングにて頚部の動きを制限しています。

 

施術7日目

安静時の痛みが少し軽減。睡眠も少しずつとれるようになってきたとのことです。

今回より痛み防御のため、硬くなってしまっている筋肉の緊張の軽減をはかるため、手技治療を少し変え、筋肉に直角に指をいれる横断手技も実施していきます。

また、今回より、温罨法も取り入れ、組織の循環の改善を図っていきます。

 

現在(施術14日目〜)

めまいや頭痛はかなり軽減されてきました。痛みの為の防御姿勢もだいぶと軽減されております。

最近ではいたみのポイントがだいぶと明確になってきたため、ある程度の急性症状は抜けてきた感じがします。

今後は筋肉の緊張の緩和と、可動域向上を目的とした、軽度のストレッチや関節モビライゼーション(関節を正常な動きに導く)を取り入れながら回復を図っていきたいと思います。

 

 

        症状について又は治療内容などお電話にてお気軽にご相談ください!

電話072-494-2203

大阪府泉南郡 岬町淡輪にある鍼灸整骨院です。

肩こり腰痛膝(ひざ)痛骨盤矯正冷え性捻挫治療できます。

交通事故も受付けています。 土曜日も診療してます

 

オンライン.jpg       muryousoudan.jpg

 

治療時間バナー.jpg 料金案内バナー.jpg 地図バナー.jpg

足首を捻挫(ねんざ)したときの所見とは?

men.JPG

N・Mさん 女性 50歳  *知人の紹介にて来院

<来院理由>

自身の畑にて農作業中、くぼみに足をとられ、右足関節を捻挫。自宅に戻り、湿布を貼布し様子を見ていたが、翌日に痛みが増し、腫れも出てきたとのことで来院。

 

<症状・所見>

右足関節の外側に中等度の腫れが認められ、皮下出血班(内出血)も認められました。運動痛も認められ、内返しストレスで痛みが増強し、荷重時の疼痛も顕著でありました。

 足関節捻挫1.jpg

 

 

<ニーズ>

畑の収穫作業もあるため、できるだけ早い復帰を望まれており、来月には旅行も控えているため、それまでには治したいとのことでした。

 

 

<治療計画・方針>

問診と症状、所見より右足関節捻挫と判断しました。

また、足関節の外側を支えている前距誹靭帯(ぜんきょひじんたい)の損傷も考慮しながら施術を行っていくことを伝え、症状の程度から完治は3週間ほどと考えております。

*完治とはケガや病気が完全に治癒することを指します。(痛みが引いた=完治ではありません)

状態から3日前後はアイシングをメインに行い、捻挫のため足関節が不安定になっている可能性も十分にあるため、包帯固定をしばらく継続していきます。

その後、症状の緩和とともに足関節の正常可動域の獲得のため、手技治療・ストレッチ治療を行う過程を説明しています。

 

施術当日〜

腫脹、熱感、出血班ともに著明。荷重痛も顕著であったため、アイシングをメインに行い、消炎鎮痛薬を塗布し、ホワイトテーピングと包帯にて固定を施し終了とし、同様の治療を3日間続けました。

 足関節捻挫 包帯固定.jpg

 

施術4日目〜

出血班は残存するものの、腫脹、熱感軽減してきました。立位姿勢での荷重はだいぶと行えるようになってきましたが、歩行時や階段昇降時の痛みと不安感はまだ残存しております。

(ペインスケール10→8)

本日からアイシングを中止し、組織循環の改善および出血班の早期減退を目的とした手技治療を行い、低周波治療も加えていきました。

主訴より、足関節の不安定感が残っているようでしたので、包帯固定は引き続きおこなっております。

 

施術7日目〜

腫脹、熱感はほぼ消失。出血班もだいぶ薄くなり、荷重痛もかなり軽減

(ペインスケール10→3)

足関節捻挫.jpg

 

歩行もほぼ問題なく行えるようになったため、本日より、足関節周囲のストレッチおよび関節モビライゼーション(骨・関節の動きを整える)を施術に加えていきました。

また荷重訓練も本日より行っていきます。

(最初は屈伸運動からはじめ、片足立ち、つま先上げと強度をあげていきます。)

本日より包帯固定を中止し、キネシオテーピングで足関節を保護していきます。(ある程度の動きをもたしたいため)

 

施術14日目〜

熱感、腫脹、出血班ほぼ消失。

日常生活動作もほぼ困難なく行えるようになってきました。引き続き手技治療と足関節のアライメントを整えながら施術を行っていきます。

 

 

 

        症状について又は治療内容などお電話にてお気軽にご相談ください!

電話072-494-2203

大阪府泉南郡 岬町淡輪にある鍼灸整骨院です。

肩こり腰痛膝(ひざ)痛骨盤矯正冷え性捻挫治療できます。

交通事故も受付けています。 土曜日も診療してます

 

オンライン.jpg       muryousoudan.jpg

 

治療時間バナー.jpg 料金案内バナー.jpg 地図バナー.jpg

テニスの試合中、肉離れが原因で股関節に疼痛がします。

men.JPGT・Oさん 男性 67歳    ※知人の紹介にて来院

<来院理由>

テニスの試合中、ボールを打つさいに足を滑らせ、股が過度に開いてしまい負傷。

        股関節〜ふとももの内側にかけて痛みが強く、日常生活にも支障が出るとのことで来院。

 

<症状・所見>

歩行時にかなりの痛みを訴えられて来院されました。

体勢を変えるだけでもかなりの痛みを訴えられ、股関節に少しでも力が入ると痛みがでるとのことでした。

また、そけい部〜ふとももの内側にかけての疼痛、熱感及び軽度の出血班が確認できました。

内転勤 初見.jpg

 

 

<ニーズ>

本人さんが所属するテニスサークルは人数が少なく、私が抜けるとテニスの試合が出来なくなってしまうとのことで、一刻も早くスポーツ復帰したいとのことでした。

また、妻の介護もあるために早期復帰を希望しておりました。 

 

<治療計画・方針>

問診と症状、所見から内転筋の挫傷(肉離れ)と判断し、施術を行っていきました。

 

施術初日〜

明確な圧痛部が特定できず、股関節〜内転筋すべてにかけて疼痛を訴え、熱感・内部組織の炎症を抑えるためにアイシングを行う。

その後、消炎鎮痛のクリームを塗布し、腰・股関節の動きを制限するためにさらし・包帯にて圧迫固定を施しました。

同様の治療を約3日続け、熱感、疼痛の緩和がみられたため、アイシングを中止とし、次は痛めた箇所の緊張緩和を目的とした手技治療を施した行きました。

<治療3日目時点でのペインスケール(主観的痛みの度合い評価)は10→7に下がっていました。>

 

施術4日〜

痛みの箇所がかなり明確になってきました。

熱感・出血班もだいぶと落ち着き、恥骨筋及び長内転筋部に著名な圧痛が認められた為、この2か所を中心とした施術(軽度の手技治療・及び低周波治療)を行う。

内転勤 解剖図.jpg(内転筋解剖図)

 

 

6日目には日常生活動作にはほぼ支障がなくなってきました。

 

<8日目経過後、ペインスケールは10→4へ低下>

 

施術10日目〜

出血班・熱感ともにほぼ消失し、恥骨筋・内転筋の圧痛もかなり軽減してきたため今度は動かせなかった為に組織循環・柔軟性低下の改善を図る為のストレッチ実施していきました。

内転筋はもちろん、股関節から腰にかけても入念にストレッチを行っていきます。

内転勤 ストレッチ.jpg(内転筋ストレッチ)

 

 

施術15日目〜

ペインスケールは10→1へ低下。

施術はストレッチメインから筋力訓練をメインとした施術に切り替え行う。

股関節・内転筋をメインとし、体幹、膝関節の筋力訓練も行っていきました。

 

施術20日〜

痛み・違和感ともにほぼ消失。

明日より軽度のスクワット、ジョギング〜ウォーキングの指示を行いました。

 

現在(受傷から24日経過します)は階段昇降のトレーニングも行っており、スポーツ復帰も間近となってきました。

テニスのお仲間さんもTさんの復帰を心待ちにしておられると思います。

ですが、肉離れは一度起こすと再発するケースも多いため、無理をさせないよう、管理・指導を行いながら1日も早く復帰できるよう頑張っていきます!!

 

 

        症状について又は治療内容などお電話にてお気軽にご相談ください!

電話072-494-2203

大阪府泉南郡 岬町淡輪にある鍼灸整骨院です。

肩こり腰痛膝(ひざ)痛骨盤矯正冷え性捻挫治療できます。

交通事故も受付けています。 土曜日も診療してます

 

オンライン.jpg       muryousoudan.jpg

 

治療時間バナー.jpg 料金案内バナー.jpg 地図バナー.jpg

腰痛?膝痛?肥満? 治療院ってどんな時に行けばいい?

ニコニコ君ミニサイズ.JPG『鍼灸整骨院って、どんな症状だったら行っていいのかわからない…』

そんな風に思っている方はいらっしゃいませんか?

腰が痛い時? 膝が痛い時? 交通事故などでムチウチになった時?

首や腕がまわらなくなった時? もちろん、これらの症状もOK!

でも、それだけじゃなくて、肥満やストレス、眼精疲労、骨盤のゆがみなど、

身体に関わる些細な悩みでも、みなさん、相談に来られています! 

ここでは、ニコニコ鍼灸整骨院に通い始めたきっかけをご紹介しています。

 

 

症状について又は治療内容などお電話にてお気軽にご相談ください!

電話072-494-2203

大阪府泉南郡 岬町淡輪にある鍼灸整骨院です。

肩こり腰痛膝(ひざ)痛骨盤矯正冷え性捻挫治療できます。

交通事故も受付けています。 土曜日も診療してます

 

オンライン.jpg       muryousoudan.jpg

 

治療時間バナー.jpg 料金案内バナー.jpg 地図バナー.jpg

全身のだるさがすごく、何をするのも苦痛に感じる…

women.JPGM・Kさん 女性 34歳 会社員  ※看板を見て来院

【来院理由】
数年前から全身が重く、だるい感じがありました。
最近は特に、全身のだるさがすごく、何をするのも苦痛に感じるようになり、首から肩、腰(特にわき腹)の痛みが強くなったので、来院してみました。

 

【症状名】
全身疲労

 

【初期治療・治療方針】
一番ひどかったのは、本人が一番痛いとおっしゃっていたわき腹よりも下半身の筋肉の状態でした。
脚の筋肉の状態を良くして、上半身への負担がかからないような身体作りを目的に、まずはじめの1ヶ月間は週2〜3回の通院(治療)を、その後は週1〜2回の通院で様子を診ていきたいと思います。

 

 

症状について又は治療内容などお電話にてお気軽にご相談ください!

電話072-494-2203

大阪府泉南郡 岬町淡輪にある鍼灸整骨院です。

肩こり腰痛膝(ひざ)痛骨盤矯正冷え性捻挫治療できます。

交通事故も受付けています。 土曜日も診療してます

 

オンライン.jpg       muryousoudan.jpg

 

治療時間バナー.jpg 料金案内バナー.jpg 地図バナー.jpg

 

営業マンなのに、歩くと右膝の内に痛みが…長時間の革靴歩行が原因!

men.JPGT・Hさん 男性 34歳 会社員(営業)  ※看板を見て来院

【来院理由】
1週間前から、左の肩・背中・腰に痛みとだるさがありました。
さらに、歩いたとき、右膝の内側に痛みを感じたので、来院してみました。

 

【症状名】
脚の筋肉疲労

 

【初期治療・治療方針】
1番の痛みは、右膝の痛みで、歩行時や立った状態でも痛みを訴えていました。
痛みの原因は、太もも前面の緊張でした。恐らく、仕事での営業、革靴での長時間歩行が影響したのでしょう。
まず、太ももの筋肉ストレッチ・マッサージを行い、膝の痛みをとりました。その後は、骨盤のバランスを整えれば上半身のダルさも消えると思いますので、お仕事も忙しいかと思いますが、1週間に1回の通院で様子をみていきたいと思います。

 

 

症状について又は治療内容などお電話にてお気軽にご相談ください!

電話072-494-2203

大阪府泉南郡 岬町淡輪にある鍼灸整骨院です。

肩こり腰痛膝(ひざ)痛骨盤矯正冷え性捻挫治療できます。

交通事故も受付けています。 土曜日も診療してます

 

オンライン.jpg       muryousoudan.jpg

 

治療時間バナー.jpg 料金案内バナー.jpg 地図バナー.jpg

マッサージ師の方も来院!肩〜腕、背中の筋肉が痛い!

women.JPGY・Mさん 女性 62歳 マッサージ師  ※Kさんからの紹介で来院

【来院理由】
私自身、マッサージ師のため、患者さんをマッサージします。そのせいか、肩〜腕、背中の筋肉が痛くて辛いです。

 

【症状名】
筋肉疲労

 

【初期治療・治療方針】
特に上半身、首・肩・腕の筋肉はとても疲れておりました。原因は、仕事による過労だと思われます。治療では、腕・肩まわりの筋肉を中心に治療しました。ストレッチ・マッサージ・温熱治療を行いました。
治療後は楽になったようで、最初に痛くてできなかった手の指を握る動作もできるようになっておられました。
今回の原因は、仕事での疲労がしっかりととれていないために起こっています。恐らく、Y・Mさんの症状は長引いてしまうと思われるので、来院できるときになるべく来院していただくように説明しました。

症状について又は治療内容などお電話にてお気軽にご相談ください!

電話072-494-2203

大阪府泉南郡 岬町淡輪にある鍼灸整骨院です。

肩こり腰痛膝(ひざ)痛骨盤矯正冷え性捻挫治療できます。

交通事故も受付けています。 土曜日も診療してます

 

オンライン.jpg       muryousoudan.jpg

 

治療時間バナー.jpg 料金案内バナー.jpg 地図バナー.jpg

腕・膝に痛み発生!長時間のデスクワークで体のバランスが崩れた!

men.JPGH・Kさん 男性 38歳 会社員   ※通りがかりで来院

【来院しようと思ったきっかけ・自覚症状】

2年ほど前から左の肩から肩甲骨の部分が痛み、それに伴い左の腕と左の膝から下の部分に、冷たい感じと皮膚がピリピリする感覚、さらには腫れがでた。

 

【症状名】

筋肉バランスの崩れ

 

【初期治療・治療方針】

身体の状態を診た感じ、とても左右のバランスが崩れており、その原因は、仕事であることは、ご本人もわかっておられました。H・Kさんのお仕事は、反復的な動作の繰り返しと長時間のデスクワークです。痛みに関しては、数回の治療で消失するものの、バランスを整えるには、1週間2回程度の治療、そして約1ヶ月の治療計画をお伝えしました。

症状について又は治療内容などお電話にてお気軽にご相談ください!

電話072-494-2203

大阪府泉南郡 岬町淡輪にある鍼灸整骨院です。

肩こり腰痛膝(ひざ)痛骨盤矯正冷え性捻挫治療できます。

交通事故も受付けています。 土曜日も診療してます

 

オンライン.jpg       muryousoudan.jpg

 

治療時間バナー.jpg 料金案内バナー.jpg 地図バナー.jpg

整形外科でも原因がわからない、足のしびれと痛み

women.JPGA・Kさん 女性 70歳 パート
【来院しようと思ったきっかけ ・ 自覚症状】 ずっと前から、左足にしびれ・左膝の痛み・左足の指先の痛みがあり、整形外科でレントゲンを取りましたが、理由が分かりませんでした。電気治療も受けていましたが効果がなく、冷えからきてるかも・・・と思い、看板に設置しているチラシをみて来院しました。


【症状名 】 足のシビレ・膝の痛み(坐骨神経痛・変形性膝関節症)


【初期治療 ・ 治療方針】 立ち仕事の為か、両下肢の関節がパンパンで、膝の関節可動範囲も低下していました。膝の関節の変形も認められ、さらにこちらの患者様は今まで病歴も多く、内臓機能低下、下肢筋力低下があり、それらが最も全身症状を悪化させている原因と考えられました。

 

そこで、下肢のマッサージを重点的に行い、全身の血液循環の不良を改善していく様に説明、施術をしました。 まずはじめは、1週間続けて来院していただき、その後は週2回ほど様子をみながら、治療をしていきたいと思います。

 

 

      

      

  当院の治療例をご紹介      

   症例バナー.jpg

  患者様の声をご紹介

   患者様声バナー.jpg

 

 

 

 症状について又は治療内容などお電話にてお気軽にご相談ください!

電話072-494-2203

大阪府泉南郡 岬町淡輪にある鍼灸整骨院です。

肩こり腰痛膝(ひざ)痛骨盤矯正冷え性捻挫寝違い

スポーツ障害美容鍼灸顎関節症四十肩ぎっくり腰

坐骨神経痛股関節痛めまい高血圧頭痛

耳つぼ花粉症眼精疲労

治療できます。

 

交通事故も受付けています。 土曜日も診療してます

 

治療時間バナー.jpg 料金案内バナー.jpg 地図バナー.jpg

腰痛がつらい!眼精疲労で肩こりまで・・・

men.JPG G・Mさん 男性 66歳 会社員 【来院しようと思ったきっかけ ・ 自覚症状】 かなり前からの腰の痛み、うずきがあり、朝が一番痛みます。仕事で車の運転と荷物の上げ下げがあり腰がつらく、さらに目が悪いので肩もこります。もともと、うちの妻がここへ通っていて、そのススメで来院しました。
【症状名 】 慢性腰痛
【初期治療 ・ 治療方針】 主訴は腰痛なので、腰を中心に治療。 もちろん、肩こりの治療もしています。 下肢の疲労により、腰部への負担が常にかかっている状態のため、痛みが常に出ているようです。足から太ももをよくほぐすと良くなります。 はじめはまず、1週間続けて、その後は週2・3回ほど来院していただきながら、様子をみていこうと思います。

 

 

症状について又は治療内容などお電話にてお気軽にご相談ください!

電話072-494-2203

大阪府泉南郡 岬町淡輪にある鍼灸整骨院です。

肩こり腰痛膝(ひざ)痛骨盤矯正冷え性捻挫治療できます。

交通事故も受付けています。 土曜日も診療してます

 

オンライン.jpg       muryousoudan.jpg

 

治療時間バナー.jpg 料金案内バナー.jpg 地図バナー.jpg

スキーで転倒!なんともなかった指の色が紫色に!?

わだいアップかんなべ撃沈[1].JPG K・Iさん 女性 40歳 主婦 


【来院しようと思ったきっかけ・自覚症状】

先日スキーに行った時に3回こけて、3回とも右手の親指を打ってしまいました。その時は全然痛みがなく、スキーが終わった後も温泉に入って、しっかり温まりました。

ところが温泉に入った後から、指の色が紫色に変化して、後から指の付け根が腫れて動かなくなりました。これは…と不安になり、次の日にここへ来ました。 【症状名】 右手親指の捻挫





【初期治療・治療方針】 

最初は、腫れと内出血、熱もあり、原因から考えると骨折も考えられる症状でした。 そこで、あまり触れないようにしながら、指をアイシングして、スキーで疲れた身体をほぐしました。指は腫れがひくまで、固定具と包帯で固定し、患部を保護。約1週間、毎日来院していただきながら、様子をみていきます。 そして、腫れと痛みがひいてきたら、親指を動かすリハビリを考えています。全部の治療は2〜3週間を考えています。

 

 

症状について又は治療内容などお電話にてお気軽にご相談ください!

電話072-494-2203

大阪府泉南郡 岬町淡輪にある鍼灸整骨院です。

肩こり腰痛膝(ひざ)痛骨盤矯正冷え性捻挫治療できます。

交通事故も受付けています。 土曜日も診療してます

 

オンライン.jpg       muryousoudan.jpg

 

治療時間バナー.jpg 料金案内バナー.jpg 地図バナー.jpg

左に首を回すと痛い!!

women.JPGN・Kさん 女性 75歳 主婦

【来院しようと思ったきっかけ ・ 自覚症状】

10日ほど前に寝違ってしまい、痛みとつっぱり感がでてきました。
左に首をまわすと痛みを感じます。
そんな時に、通りすがりで知ったニコニコ鍼灸整骨院へ来てみました。
【もともとあった症状】 過去、頚椎の椎間関節変性(ヘルニアではない)と腰椎のヘルニアをしています。
【症状名 】 寝違い
【初期治療 ・ 治療方針】 主訴は寝違いです。 最初なので、頚部と腰部は少し軽めに施術しました。 寝違いなので、少しずつよくなるように経過を診ながら治療していきます。 はじめはまず3日間続けて、その後は週1回ほど来院していただきながら、様子をみていきたいと思います。

 

      

      

  当院の治療例をご紹介      

   症例バナー.jpg

   患者様の声をご紹介

   患者様声バナー.jpg

 

 

 

 症状について又は治療内容などお電話にてお気軽にご相談ください!

電話072-494-2203

大阪府泉南郡 岬町淡輪にある鍼灸整骨院です。

肩こり腰痛膝(ひざ)痛骨盤矯正冷え性捻挫寝違い

スポーツ障害美容鍼灸顎関節症四十肩ぎっくり腰

坐骨神経痛股関節痛めまい高血圧頭痛

耳つぼ花粉症眼精疲労

治療できます。

 

交通事故も受付けています。 土曜日も診療してます

 

治療時間バナー.jpg 料金案内バナー.jpg 地図バナー.jpg

tannowa-fixed space.png

 

 

泉南 泉州 岬町 整骨院.jpg