辛かった肩の症状だけでなく全身が軽くなりました!!

患者様

氏名:山本さん

職業:主婦

通院歴:3年

通院回数:月3〜4回

 

【通い始めた理由】

 普段から体の硬さ、特に首や肩のコリ感を感じていました。すごく辛かったわけではなかったので、温めたり体操をしたりして、紛らわせていました。しかし、いつからか体の重さを感じるようになり、主人に相談したところ、「ニコニコさんへ行って治療してもらったら?」と紹介してもらい、お世話になることにしました。


【治療後の感想】

 戸田先生は、首の構造から痛みが出る原因、治療方針などについて優しく丁寧に説明して下さいました。主な症状のある首や肩だけでなく、全身を丁寧にしっかり治療していただけるので、安心して気持ち良く治療を受けることができました。


月に3〜4回のペースで通院治療を続けた結果、通院前にあった症状はかなり改善してきました。今では、首から肩のだるさが無くなり、全身とっても軽い感じがしています。ただ、長時間外出したり用事をした後には、以前ほどではないものの首や肩に重さを感じることがあります。


また以前のように症状が強く出るのは怖いので、予防のために定期的に診てもらっています。これからも宜しくお願い致します(^^)

 

吉田先生

【戸田院長からのメッセージ】

 初診時の山本さんのお体は、首がストレートネックというゆがみ状態になっていました。ゆがみより首の動きが制限されて筋肉が緊張しすぎたことで、首や肩の血流が悪くなり症状の悪化を招いていました。症状が悪化したことで肩の筋肉にトリガーポイント(=痛みの反応点)が出来ていました。


山本さんの症状の改善には、肩の血流を良くすることが最優先と考え、首〜肩周囲のトリガーポイントを中心に施術をおこないました。また、首のゆがみも調整して肩への神経の通りも良くしていきました。トリガーポイント刺激と首のゆがみ調整によって、筋肉の緊張緩和と代謝改善がみられました。ご自身でも初回治療の後すぐに症状の改善が感じられたようで良かったです。


肩は日常生活で目に見えない負担がかかりやすく、症状の再発を防ぐ為には定期的なメンテナンスがとても重要になります。短期間での症状改善には、治療家と患者様が一緒に取り組むことが非常に大切です。山本さんは、治療だけでなくセルフケアも積極的に実践されたことで、短期間での症状改善に繋がったのだと思います。


いつも笑顔が素敵な山本さんは、日頃から運動や地域活動等、色々なことに取り組まれているそうですね。いつもハツラツとされているお姿には感服しております。現在は症状も安定しているようですが、疲れを溜めすぎたり体が冷えると、以前のような症状が出てくることもあります。


予防のためのメンテナンス治療とセルフケアをこれからも両立させて、益々健康であり続けられるように一緒に頑張っていきましょう(^_^)v

tannowa-fixed space.png

 

 

泉南 泉州 岬町 整骨院.jpg