テーピングで筋トレでのグラつきや痛みを抑えられる。

テーピングで筋トレでのグラつきや痛みを抑えられる。  

 「テーピングをして筋トレをやってもよいですか?」とよく質問されます。 これにはさまざまな状況があり、一概には回答しにくいのですが、ここでは、テーピングをして筋トレーニングを実施するメリットをご紹介します。テーピングで筋トレ.jpg 筋トレではさまざまな関係に負荷が加わります。関節が不安定でグラついていると、力がうまく入らなかったり、ケガにつながったりしかねません。 こうしたトラブルを回避するには「関節のサポート」テープを用います。ただし、動きが大幅に制限されてしまうため、あまり強く締めつけすぎないようにしましょう。 あくまで安定性の補助として使用し、基本的には「関節の固定」テープは用いません。 片側にテープを巻くと、動きに左右差が生じ、筋肉の発達にも差ができてしまうような場合は、左右に同じテーピングを施すことも考えましょう。 たとえば、手首は多くの種目で酷使されます。多くの骨からできているため、筋トレで負荷が加わると不安定になりやすいのです。 その結果、痛みが生じたり力が入りにくくなったりします。 この場合、手首の安定性を高めるテーピングは大きなメリットといえます。 ただし「とりあえずテーピングをする」「なんでもテーピングに頼る」はNG。基本的には、自分の柔軟性、筋力、バランス能力を最大限に使った筋トレが大切であるということを忘れないでください。

 

治療時間バナー.jpg 料金案内バナー.jpg 地図バナー.jpg

症状について又は治療内容などお電話にてお気軽にご相談ください!

電話072-494-2203

大阪府泉南郡 岬町淡輪にある鍼灸整骨院です。

肩こり腰痛膝(ひざ)痛骨盤矯正冷え性捻挫寝違い

スポーツ障害美容鍼灸顎関節症四十肩ぎっくり腰

坐骨神経痛股関節痛めまい高血圧頭痛

耳つぼ花粉症眼精疲労治療できます。

 

交通事故も受付けています。 土曜日も診療してます

 

tannowa-fixed space.png

 

 

泉南 泉州 岬町 整骨院.jpg