見た目も美しい身体は機能的なルールがあるのです!

機能的な筋肉の発達は見た目も美しい身体 機能的なルールがある 筋肉をやみくもに発達させても、それに比例して競技テクニックが最も大切ですが瞬発系の競技では各筋肉の発達度合い、すなわち筋肉のつき方を簡単の述べると。

「根幹部が十分に発達し末端に向かうにしたがってスマートな身体」です。1だ大胸筋.jpg

 身体を大きく分けていうと、上半身なら広背筋や大胸筋が十分に発達し、三角筋→上腕の筋肉→前腕の筋肉の順にスマートになっていくというイメージです。

 一方、下半身なら臀筋群や大腿直筋、ハムストリングスなどが十分に発達し、大腿の内側広筋や外側広筋などふくらはぎの筋肉の順にスマートな身体です。 

 理想は、プロ野球の一流の投手の上半身や陸上競技のスプリンターの下半身です。

  ボディービルダーのように大腿全部が発達し過ぎると必ずしも機能的な筋肉のつき方とはいえません。

 このことは、各部位で見ても同様のことがいえます。

ふくらはぎなら腓腹筋が発達し、足首が細い、大腿なら大腿直筋と内転筋群が発達し、膝に近い部分は細い方が瞬発系のスポーツには機能的なだと考えられます。

 これらのことが、ウエートトレーニングの指導の中で、大筋群からトレーニングをはじめ、順に小筋群に向かいましょう、といわれる所似です。

 機能的な身体は美しい 一方「メリハリある美しい身体になりたい」という願望で、ウエートトレーニングをはじめる人も多いと思います。

 何も考えず、やみくもにトレーニングしてもそのような身体になれるとは限りません。2大胸筋.jpg

実は前述した機能的な身体づくりで得られる体型は、美しい身体として多くの人にイメージされている体型とほとんど同じなのです。  

ですから、どのように動機でトレーニングをはじめた人でも、まずは、大筋群をしっかりトレーニングし、単関節運動よりも複合関節運動をトレーニングだと、レッグエクテンションよりがスクワットを取り入れた方が良いということです。 やり方さえ間違えなければ、機能的でメリハリのある美しい身体をつくることはできます。 

それは、決して特別なことではなく、誰にでも手に入られるものです。

治療時間バナー.jpg 料金案内バナー.jpg 地図バナー.jpg

症状について又は治療内容などお電話にてお気軽にご相談ください!

電話072-494-2203

大阪府泉南郡 岬町淡輪にある鍼灸整骨院です。

肩こり腰痛膝(ひざ)痛骨盤矯正冷え性捻挫寝違い

スポーツ障害美容鍼灸顎関節症四十肩ぎっくり腰

坐骨神経痛股関節痛めまい高血圧頭痛

耳つぼ花粉症眼精疲労治療できます。

 

交通事故も受付けています。 土曜日も診療してます

tannowa-fixed space.png

 

 

泉南 泉州 岬町 整骨院.jpg