感染は通常、病原体が宿主の体内に侵入して増殖することである。

 感染と発病 感染とは通常、病原体が宿主の体内に侵入して増殖することである。

単に病原体が身体または器物などの表面に付着している状態は汚染という。

感染症とは、感染によってひき起こされるすべての疾病をいうが、ヒトからヒトに直接または間接的に伝播する病気の場合には伝染病ともいう。

伝染病.jpg

近年、わが国の日常生活で注目されている感染症としてはC型肝炎、後天性免疫症候群(AIDS エイズ)、腸管出血大腸菌感染症、鳥インフルエンザ、新型インフルエンザがある。病原体が体内に侵入してから発病するまでの期間を潜伏期という。 潜伏期は病原体の種類によりほぼ一定しているので、疫学調査や予防上の意義は大きい。 感染しても発病しない場合は、不顕性感染という。 感染して発症する場合は感染発症指数とよび、麻しんや水痘の約95%からポリオや日本脳炎の0.1%程度まで大きな幅がみられる。

治療時間バナー.jpg 料金案内バナー.jpg 地図バナー.jpg

症状について又は治療内容などお電話にてお気軽にご相談ください!

電話072-494-2203

大阪府泉南郡 岬町淡輪にある鍼灸整骨院です。

肩こり腰痛膝(ひざ)痛骨盤矯正冷え性捻挫寝違い

スポーツ障害美容鍼灸顎関節症四十肩ぎっくり腰

坐骨神経痛股関節痛めまい高血圧頭痛

耳つぼ花粉症眼精疲労治療できます。

 

交通事故も受付けています。 土曜日も診療してます。 

tannowa-fixed space.png

 

 

泉南 泉州 岬町 整骨院.jpg