睡眠の質を高めるアミノ酸成分「グリシン」とは?

私たちの体は、水分が約60%、糖質、脂質が約20%、タンパク質が約20%を占めます。

体のタンパク質は、20種類のアミノ酸から構成されています。

食事からとる必要のあるアミノ酸(必須アミノ酸)が9種類、体内で作ることが

できるアミノ酸(非必須アミノ酸)が11種類です。


アミノ酸成分「グリシン」は、体内で作ることができる非必須アミノ酸です。

グリシンは、「睡眠のリズムを整える」「深部体温を下げて深い睡眠をもたらす」

「スッキリと目覚められる」「疲労を軽減される」「作業効率がアップ」

「集中力が向上」「ストレスを軽減される」改善効果があります。


睡眠に問題を抱えている人にグリシンを摂取した時とプラセボ(偽薬)を

摂取した時を比べる実験を行ったところ、グリシンを摂取したほうが寝つきが

良くなり、ノンレム睡眠の中でも深い睡眠である徐波睡眠に速やかに到達しました。


しかも、夜中に目を覚ましてしまう中途覚醒や、早朝に起きてしまう早朝覚醒が

減ったことで、徐波睡眠の時間が増えました。

徐波睡眠の時間が増えると、睡眠のリズムが安定し熟眠感が得られるのです。


就寝前にグリシンを摂取することで起床時の疲労感が軽減され、気分が

スッキリと目覚められます。

また、スリープマネジメント法にグリシンの摂取を組み合わせると、集中力、

意欲が向上しストレスも軽減されます。


スリープマネージメントとは、良い睡眠がとれるように生活習慣と睡眠環境を

改善する方法です。

グリシンの摂取で睡眠の質を高め、日常生活を活発に過ごしましょう。

 

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