秋の旬の食材「サンマ」でダイエット!

この季節のサンマは、脂がのって最も美味しい時期を迎えます。

ダイエット中は、太らないためにも脂質の摂取は控えたいですよね。

 

サンマの脂は、太る脂ではなく、食べ物から摂取しなければいけない、

生命維持に不可欠な必須脂肪酸の成分が含まれています。

ですので、ダイエット中の方でも安心して食べられるのです。


サンマの代表的な栄養素は、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA

(エイコサペンタエン酸・イコサペンタエン酸)です。

これらは、魚の脂にしか含まれていない脂肪酸です。


DHAとEPAは同様に、血中脂質を低下させて血液をサラサラにする

作用があり、生活習慣病の予防などに役立てられています。

また、DHAを摂取することで頭の働きが良くなると言われています。

 

 

他にも、骨粗しょう症を防ぐカルシウム、貧血予防に効果的な鉄分、

糖質・脂質・たんぱく質の代謝に関与しているナイアシン、脂肪燃焼を

促進するビタミンB2、タウリンなどのアミノ酸、ビタミンA・Dなどの

成分が含まれています。


アミノ酸には、疲労回復、血中コレステロール値を低下させる効果があります。

また、崩れた自律神経の働きを回復させ、新陳代謝を高める効果もあります。


サンマには、必須アミノ酸の一つであるヒスチジンが豊富に含まれています。

ヒスチジンには、満腹中枢を刺激して食べ過ぎを防ぐ効果、脂肪の分解を

促進する効果があり、肥満解消のサポートをしてくれます。

 

脂の乗ったサンマは、肥満解消効果、生活習慣病の予防、血液サラサラ

効果、頭の働きをよくする効果などが得られるので、ダイエット中でも

安心して美味しいサンマを頂けますね。

 

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