むくみをチェックリストで確認してみましょう。

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「むくみを感じるけれどどうやってチェックすればいいかわからない」「むくんでいるかどうかわからない」という方のために、簡単にできるむくみチェックリストをご用意しました。


5つのチェック項目のうち1つでも当てはまる場合は、体がむくんでいる可能性があります。むくみ解消のセルフケアをマメに実践してください。なかなか自分では続けられないという方は、当院までご相談下さい。

 

 

〜むくみチェックリスト〜

チェックマーク 耳の上部分の皮膚がつまめる

チェックマーク 朝起きて鏡を見るとまぶたが腫れぼったい

チェックマーク 笑顔を作った後の笑いジワがすぐには消えない

チェックマーク スネの骨の内側を指で押すとすぐには戻らない

チェックマーク 靴下を脱ぐと足に靴下のゴムの跡が残っている

 

〜むくみの危険度チェックリスト〜

チェックマーク お酒を飲む量が多い

・・・お酒を飲むとアルコールを分解する過程で尿量が増えます。しかし、お酒を飲む量が多いと脳の水分コントロールが乱されて、体内の水分量が過剰な状態になり、むくみやすくなります。

チェックマーク 塩気の多い食べ物が好き

・・・塩分を摂り過ぎると血液中のナトリウム量が増えすぎます。体内のナトリウム量が増えすぎると、体内の水分が多くなりすぎてむくみやすくなります。

チェックマーク 立ちっぱなしor座りっぱなしの仕事

・・・立ちっぱなしや座りっぱなしなどの同じ姿勢が続くと、重力の影響で血液などの体液成分が下半身に留まりやすくなり、水分代謝も悪くなることでむくみやすくなります。

チェックマーク 仕事や人間関係のストレスを感じている

・・・肉体的または精神的ストレスが過剰になると、体のさまざまな機能の調節をする自律神経のはたらきが乱れます。自律神経の乱れは水分代謝にも影響しむくみの原因になります。

チェックマーク 極端なダイエットをしている

・・・食事を抜いたり肉類などのタンパク質を摂らないでいると、間質液(かんしつえき)という細胞と血管を繋ぐ液体が減り、水分や栄養素の交換がスムーズにおこなわれにくくなり、むくみやすくなります。

チェックマーク 生理中or妊娠中or更年期である

・・・生理中や妊娠中または更年期の間は、女性ホルモン量が大きく変化します。女性ホルモン量の変化によって、水分を過剰に排出しようと反応がおこるとむくみやすくなります。

 

 

矢印:カール.png夏のむくみの原因

矢印:カール.png夏のむくみ解消にオススメの野菜

矢印:カール.png夏のむくみ解消にオススメの果物

矢印:カール.pngむくみ解消セルフケア方法

矢印:カール.pngプロの極上むくみケア

 

 

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