コンタクトスポーツなどで肩を強打した時になりやすい肩鎖関節脱臼(ケンサカンセツダッキュウ)とは?

はじめに、肩鎖関節とは鎖骨と肩甲骨が接して関節を構成しています。

けんさ関節 位置.jpg

 

また肩鎖関節を支える靭帯として、肩鎖靭帯と、その内側にある烏口(うこう)鎖骨靭帯(菱形靭帯と円錐靭帯の2本をまとめた名前)の3本の靭帯(骨と骨を結ぶ強い紐状のもの)が、互いの位置を一定に保ち、関節がずれることを防いでいます。

けんさ関節 解剖.jpg

肩鎖関節の発生機所として、転倒したさいに直接肩を強打した場合に見受けられます。また、スポーツではラグビーや柔道といったコンタクトスポーツにも頻度が高い障害です。肩鎖関節脱臼は程度により大きく3つに分類できます。

 

第1度:関節包・肩鎖靭帯の部分断裂はあるが関節の安定性は良好


第2度:関節包・肩鎖靭帯は完全断裂していて関節は不安定、鎖骨外端が上方転位し関節腔も離開しているレントゲン前後像で鎖骨外端が肩峰に対し1/2上方へ転位している(不全脱臼)


第3度:関節包、肩鎖靭帯、烏口鎖骨靭帯が完全に断裂し、レントゲン前後像で鎖骨外端下面が肩峰上面より完全に上方転位(完全脱臼)

 

【症状・所見】

最初の症状は、肩鎖関節部(肩上面で外側)の安静時の痛み、押した時の痛みと腕を動かす時の激しい痛みです。少し時間の経過によりこれらの症状が強くなります。

 

また、肩鎖靭帯、烏口鎖骨靭帯の完全断裂では関節の安定性が損なわれるため、鎖骨が上方へ変移します。この上方へ変移した鎖骨を下へ押すと元の位置に戻りますが、手を離すとまた上方へ変移します。(これをピアノキーサインといいます)

けんさ関節 所見.jpg

レントゲン画像でも確認することができ、左右の肩鎖関節を比較すると脱臼の程度が明確になります。(立位姿勢で両手に5キロの重りを持ちながら撮影するとより明確です。)

 けんさ関節XP.bmp

【治療】

靭帯断裂の程度によります。靭帯断裂の程度が軽ければ患肢をテーピングで固定し、三角巾で固定しておくだけで十分な治癒が得られます。

けんさ関節固定.bmp

完全脱臼でも高齢者の場合では保存療法にて固定し、拘縮を防止するために早期より肩関節のリハビリを行っていきます。若年者の完全脱臼では手術療法が薦められます。

 

リハビリ・後療法】

肩関節脱臼に準じます。ステージの程度によりますが、ステージ2までの場合では2週間ほどの固定の後、肩関節の内転・内旋位でのアイソメトリック訓練(関節を固定し、筋力区訓練を行う方法)を開始します。

 

3週間が経過したら、肩関節の90度挙上範囲内で軽い運動を行います。脱臼後のリハビリテーションのポイントは、壁や床を背にし、手が身体の前に位置する範囲内での上肢のトレーニングを行うことです。

 

受傷動作となった肩関節前方挙上外転・外旋を伴う運動は、リハビリの最終段階(約6週間)まで禁止します。

急いでのリハビリは軟部組織の損傷や再脱臼の可能性もありますので、あせらずゆっくりとおこなっていきましょう。

 

【ニコニコ鍼灸整骨院での治療】
治療の際には、痛みがある部分の治療だけでなく、体全体のゆがみや筋肉の状態をチェックして、痛みに繋がるポイントを特定して治療をおこない、なるべく短期間で元通りの生活に戻れるように全力でサポート致します。


当院では、適切な検査・分かりやすい説明・丁寧な治療だけでなく、セルフケアアドバイスもおこないます。そのままにしておくと、成人してからも体に負担となる症状もありますので、気になった場合はお早めにご相談下さい。

 

【通院を悩まれている方へ】

足の痛みが気になるから治療を受けてみたいけれど、「どんな先生がいるのか気になる」「どんな治療をされるのか心配」「高い治療費を請求されないか心配」といった不安や心配は多くの方がお持ちだと思います。


そんな不安や心配をスッキリ解消していただくために、ワンコイン初回お試しプランをご用意しました。


下記の《ご相談・ご予約ダイヤル》からお電話いただくか、オンライン予約からお申し込みいただいた方限定で、初回500円で治療を受けていただけます。


500円といっても、検査はしっかりとおこない、わかりやすい説明と丁寧な治療をお約束します。もちろん、お試し終了後に強引に通院を勧めたり、商品を売りつけたりすることは一切ありません。


気になる方はぜひ一度下記の電話番号またはオンライン予約フォームよりお申し込み下さい。

 

《ご相談・ご予約ダイヤル》

淡輪院電話番号クリックボタンnew.gif

オンライン.jpg muryousoudan.jpg

治療時間バナー.jpg 料金案内バナー.jpg 地図バナー.jpg

tannowa-fixed space.png

 

 

泉南 泉州 岬町 整骨院.jpg