屈伸運動の時に膝の内側に痛みが発生する棚障害(たなしょうがい)とは?

タナ障害とは膝の関節の内部には、関節腔(かんせつこう)という空間があり、その空間は滑膜ヒダという膜のような壁で仕切られています。そのうち膝蓋骨(膝の皿)と大腿骨(太ももの骨)の間のヒダは、ものをのせる棚(たな)のように見えるため、タナと呼ばれています。

 

【症状】

膝の内側に痛みが発生します。屈伸運動を行ったり、階段を上る際や椅子から立ち上がる際にパチン、コリッといった関節、骨が鳴るような音とともに痛みを感じるようになります。
タナ障害 初見.jpg

 

炎症が強いと圧痛も観察されることもあり、強い炎症を起こせば関節水腫(かんせつすいしゅ:関節に水が溜まる)の原因になることもあり、日常生活や通常の歩行でも痛みを感じることがあります。

 

【病態】

滑壁に棚が付いているように見えるため『タナ』と呼ばれております。滑膜ヒダには膝蓋上滑膜ヒダ、膝蓋下滑膜ヒダ、膝蓋内側滑膜ヒダ、膝蓋外側滑膜ヒダと4種類存在します。タナ障害の多くは膝蓋内側滑膜ヒダが原因のことが多く、この組織が膝関節の屈伸に際し膝蓋骨と大腿骨の内側との間に挟まり、刺激を受けて肥厚し、痛みが発生します。また、タナの大きさによりA・B・C・D型に分類され、そのうちC・D型が主にタナ障害の症状が発生しやすいです。(内視鏡、MRIなどで確認することができます。)
 
たな.jpg

 

 

【原因】

膝関節には滑液包・滑膜ヒダというものがあり、本来は、腱・筋肉と骨の間の摩擦を和らげる役割をしています。

 

しかし、ジャンプやダッシュ・屈伸動作。膝を強打など、膝を過度に使うことにより、膝の内側と大腿骨の間にある滑膜ヒダ(通称・タナ)の張り出している部分が膝蓋骨と大腿骨の間(膝蓋大腿関節)に挟み込まれ、膝を動かしたときに皿の内側に引っかかりを感じ痛みが生じるのです。

 

これをタナ障害と言い、膝に慢性的に負担をかけるこで、タナが厚くなったり硬くなったりすることで挟み込まれて症状を引き起こします。先天的に膝蓋骨の形の悪い人や膝蓋腱が長い人(膝蓋骨高位)も症状を引き起こす可能性が高いと言えます。

 
タナ.jpg(医学書院 滑膜ヒダ障害より)

 

 

【治療】

症状の進行によって治療法が多少変わります。まず、患部の痛みや引っかかり感がそれほどひどくない場合です。軽症の場合は、運動量を抑えたり、運動後に患部を冷やすアイシングや、炎症を抑えるシップなど、患部の安静に努めます。

 

また、痛みの出ない範囲内での大腿部のストレッチングを行っていきます。また、耐えられないほどの痛みではないものの、スポーツを行うのに多少の痛みを感じる段階です。この場合はアイシング及び安静が必要です。(組織の炎症と肥厚を抑える為)痛みが引いてくると、ストレッチ、テーピングにより患部への負担の軽減を図ります。

タナ障害 テーイング.jpg

 

繰り返し痛みが生じたり、数か月にわたって痛みが引かないなど重症の場合は、痛み止めの注射をしたり、関節鏡(関節内に挿入する内視鏡)による手術でタナを切除することもあります。
 
 
【予防】

筋肉、関節の動きをスムーズに行うために、運動前からストレッチング、軽いジョギングなどで膝を温めておくと良いでしょう。更に運動をする際には膝のお皿を内側におさえるようにテーピングし、その上からサポーターで固定することで予防することができます。

 

また、膝関節まわりの筋力を強化し、負担の軽減を図ることも大切です。運動終了後はアイシングを行ない、再発の予防をしましょう。

 くわど ストレッチ.gif(太ももストレッチ)

  ハムストリング ストレッチ.gif (太もも裏のストレッチ)

 

【通院を悩まれている方へ】

足の痛みが気になるから治療を受けてみたいけれど、「どんな先生がいるのか気になる」「どんな治療をされるのか心配」「高い治療費を請求されないか心配」といった不安や心配は多くの方がお持ちだと思います。


そんな不安や心配をスッキリ解消していただくために、ワンコイン初回お試しプランをご用意しました。


下記の《ご相談・ご予約ダイヤル》からお電話いただくか、オンライン予約からお申し込みいただいた方限定で、初回500円で治療を受けていただけます。


500円といっても、検査はしっかりとおこない、わかりやすい説明と丁寧な治療をお約束します。もちろん、お試し終了後に強引に通院を勧めたり、商品を売りつけたりすることは一切ありません。


気になる方はぜひ一度下記の電話番号またはオンライン予約フォームよりお申し込み下さい。

 

 

《ご相談・ご予約ダイヤル》

淡輪院電話番号クリックボタンnew.gif

オンライン.jpg muryousoudan.jpg

治療時間バナー.jpg 料金案内バナー.jpg 地図バナー.jpg

tannowa-fixed space.png

 

 

泉南 泉州 岬町 整骨院.jpg