戸田先生の症例報告(急性頚部痛・寝違え)(ニコニコ鍼灸整骨院淡輪院)

症例1 寝違えて を痛めた・・・《急性頚部痛・寝違え》

 

   30代女性:OL      

   原因:朝起き上がろうとして首を持ち上げた時に急に痛くなった

   痛む場所:首(特に右側)〜肩、腕、指先にかけてだるさと痛み

 

    《問診》

     後ろを振り返ったり首を横に倒したときに痛みが強くいとのことでした。

     じっとしていれば痛くないとのことでした。


    《徒手検査》

     まず座った状態で、頚部の稼動範囲の確認を行いました。痛みのために動き

     はかなり制限されていました。

     急激に筋肉が引き伸ばされた為に少し炎症もみられました。  

 

   《施術》 13480314401023.jpg

     まず、炎症を抑えるためにアイシング処置をおこないました。

     そして痛みを早期に緩和させる為に経穴(ツボ)を用いた「鍼灸治療」

     行いました

     今回用いた経穴(ツボ)は、

            「天柱」(テンチュウ)          「風池」(フウチ)

            「百会」(ヒャクエ)           「完骨」(カンコツ)

     

上記の経穴を刺激して施術しました。

     ツボの刺激には管鍼法という特殊な方法を用います。

     施術後、痛みは軽くなったとの事でしたが、まだ完全に痛みが取れていない

     との事でしたので、次に頸椎の調整をしました。


     そしてもう一度首を動かしていただいたところ、痛みがかなり楽になったとの事でした。

     これは首の関節が動きづらくなっており構造的に腕まで影響を及ぼす痛みを出してしている為

     的確に悪いポイントを改善すると、腕全体に良い影響を及ぼす為です。

 

     しかし、完全に痛みは無くなっておらず、患部周辺に元々あったコリが残っていましたので、

     週に3日は来院するようお願いしました。

 

 

 《生活上の留意点》

 

     施術後は患部にあった炎症もなくなっていましたので、入浴は普通にして

     いただいてかまわない旨お伝えしました。

 

 

     患部の触診により、痛めた筋肉は「肩甲挙筋」という首から肩甲骨にかけて

     付いている筋肉の損傷であると判断しました。

 

                       痛くなく、よく効く!       辛い症状が無くなった!

  当院の治療例をご紹介      

   症例バナー.jpg

   患者様の声をご紹介

   患者様声バナー.jpg

 

オンライン.jpg muryousoudan.jpg

治療時間バナー.jpg 料金案内バナー.jpg 地図バナー.jpg

 

症状について又は治療内容などお電話にてお気軽にご相談ください!

電話072-494-2203

大阪府泉南郡 岬町淡輪にある鍼灸整骨院です。

肩こり腰痛膝(ひざ)痛骨盤矯正冷え性捻挫寝違い

スポーツ障害美容鍼灸顎関節症四十肩ぎっくり腰

坐骨神経痛股関節痛めまい高血圧頭痛

耳つぼ花粉症眼精疲労

治療できます。

 

交通事故も受付けています。 土曜日も診療してます

tannowa-fixed space.png

 

 

泉南 泉州 岬町 整骨院.jpg